my surfing habit

DSC00191

昔、
”ちょっとは、じっとセットを待てないの??”
と先輩に言われたことがありました。
セット。
待っているつもりなのだったのだけれど…、
長い板に乗ると波数も乗れるし1本乗ってはゲットし、
また来た波に乗ってはゲットし…
と、お風呂のぜんまい人形みたいにちゃかちゃかと
インサイドよりで人知れず割れている波に
乗っていることが多かったのは確かで、
(もちろんサイズやコンディションにもよりますが。)
そう言われた時に
なるべくセットを待とうとと思いつつ
未だにちゃかちゃかしちゃう ちゃかちゃか野郎なのです。
が、
この間の年末に、本当本当久々に一緒に波乗りをしたお友達が、
なんともアウトのアウト、スーパーアウトで
男性陣を差し置いてじーーーーーっとその時を待っていました。
じっとじっとビッグセットを待つのです。
その眼差しは今にも襲いかかる敵を待つ侍、いや、くのいちの眼。
だと思う。。
(私は手前にいたから正確には遥かアウトにいる背中しか見ていないから多分。。)
会わないうちにサーフスキルはもちろん、スタイルも変わっていました。
そのブレイクはサイズがセット肩から左に行けばワンサイズUPで厚めの波。
私はちょっと手前で来る波を待っていたのですが、
そのアウトのアウトを陣取っていたお友達が
今日1くらいのビッグセットが入ってくるとドピークから
すごいテイクオフをして長いウォールを走っていきました。
超笑顔で!
セットをじっとじっと待ってキャッチして自分のものにするって、
ちゃかちゃか乗っている波よりも何百倍も価値があるよね。
あの波はその日、みんなで入っていた中では1番の波だったし、
じっとじっと待っていたご褒美WAVE。
だから、私も今年のSURFの抱負はなるべくセットを待てる女。
ということに決定しました。
どんな時もその日のスペシャルなセットを待てるように。
一歩すこし違った目標とか見方が増えるだけで
SURFTIMEがより楽しくなるね。今年もGo for itで頑張ろう♪
*ちなみに去年、おととしは
おみやのできる女(手土産持参)が目標でした。
サーフィン関係ないです。
obi
コメントを残す

