Ohagi diary 1 month

1.jpgOhagi diary 1 month.
なんと野良猫オハギと出逢ってから1ヶ月。
そしてオハギはというと、ちょうど10日前、
いつも通り家にごはんを食べに来たついでに
いつも少し開けてあげていたドアをカチャリと閉めてみたら、
そのまま家に居座ってしまいました。思っていた以上にすんなりと。。
お外の野良猫から家猫へ急に昇格!
家に転がりこんでからというもの、外に行きたいとは全く言わず、
ぬくぬくふわふわ家Lifeを楽しんでいる模様。
家の中も自由に行き来させているし始めは隠れてばかりいたけれど、
かなり慣れてきたかな。
今も私のそばでカタカタPCをたたいている姿を見上げております。
まだ抱くことはできないけれど、1週間前くらいから触らせてくれるようにもなり、
喉もごろごろ鳴らす、とっても甘えん坊のオハギなのでした。
初めてさわれた時、感動のあまり涙がでたけれど、
オハギも‘ななな、なんて気持ちいいんにゃーッ`と驚いているようだった。
ohagiunderbed.jpg
この1ヶ月、ぼろんぼろんでコソコソしている野良猫オハギを
どうすれば人間は怖くないとわかってもらえるか、
人の手は温かくて優しいものなのだよ教えるか、
調子の悪そうな目ヤニたっぷりの目をどうしたら拭いてあげられるか、
何をすべきか、どうするべきか、毎日沢山考え悩み、調べ、
野良猫を保護している人のBlogを読み漁ったり、
情報をたくさんたくさん取り入れていた。
18年前、小太郎をbabyで拾って家族になったのだけれど、
それは右も左もわからないBabyであって、オハギは推定3.4ヶ月。
一応、意思があり、野生でここまできた。
だから苦戦覚悟だったけれど、1ヶ月で少しづつ少しづつ分かり合えて
ここまでフレンドリーになれた。
2.jpg
ついでに私の仕事も手伝ってくれるほどに。なんていい子なんだ。
そうだよオハギ、猫の手も借りたいんだ私は。
3.jpg
この1ヶ月、ごはんも沢山食べ、よく遊び、トイレも1発で覚え、
立派なうんちも産み落とす。そして急激にでかくもなった。いいね。
遊んでいるすきに、目をコットンで拭き、
小太郎の残してくれた目薬を点すこともできるようになった。
日々成長と発見と驚きね、私もオハギも。
これからまだまだ課題はあって、
まずは動物病院へ近い将来連れていかなきゃいけないこと、
去勢もしなきゃいけないし、爪も切らないといけない。
シャンプーもしたいな~と盛りだくさん。
ただ何よりも`信頼`を築くって本当に大変だし大切だと思った1ヶ月でした。
愛を伝え続ける根気
これにつきる。
この子の命の炎が燃えてるかぎり、
精一杯たっぷりの愛を注いでいこうと思っております。
小太郎がちょうど天国へ逝ったときにオハギはこの世に生をうけました。
そしてどこからともなく母とはぐれ迷い、
大きな声で助けを求め、私と出逢った。
これも何かの縁。
オハギが幸せになれるような楽しいにゃんころLifeにしたいと思います。
5.jpg
2週間前は家の裏の林の丸太で小っちゃくなって寝ていたね。
私はいつも心配でこっそり見ておりましたよ。
マリアーノと私の家族になってくれてありがとう♥
neko
コメントを残す

